ファイリング・デザイナー検定1級過去問題集はいくら?どこで買える?

ファイリング・デザイナー検定

こんにちわ♪p.o.chitto(ポチット)です(*’▽’)bドーモ
本日はファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集の値段と
ファイリングデザイナー検定1級の過去問題集はどこで買えるのか、
ということについて調べてきました☆

ファイリング・デザイナー検定1級過去問題集はいくら?

ファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集を探してみたのですが
そもそも販売がされていませんでした。( ノД`)シクシク…
唯一の頼みは公式テキストとなる1級テキストの巻末問題となるので、
¥1,500(消費税別)となります。

「え?ファイリング・デザイナー検定1級の過去問って買えないの?」
と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください!
ファイリング・デザイナー検定のCBT問題(選択式)の多くは
ちゃんとテキストの内容を理解して公式テキストの巻末問題を解ければ
公式テキストを勉強するだけで、充分に対策することができます。
現に私も公式テキストの購入のみで、CBT問題は88%という
高正答率をたたき出すことができました!(≧▽≦)ヤッタネ☆

なので、公式テキストを過去問題集という意味で、
同じく出題範囲となる2級のテキストも必ず購入してくださいね☆

ファイリング・デザイナー検定1級の記述式問題対策はできる?

願わくば・・・ですが
公式テキスト1級の巻末参考問題に
記述式参考問題はたった2問しか掲載されていません。。。
CBT問題は公式テキストで対策できても、記述式の対策は公式テキストだけでは難しく
記述式問題を自作するしか方法がなさそうです。

ファイリング・デザイナー検定の過去問題集を
日本経営協会はなぜ販売していないのでしょうか?(・・?
これじゃ対策できないじゃないですか( ノД`)シクシク…
¥1,000ぐらいの値段でいいので、1級の過去問題集発刊を希望。

ファイリング・デザイナー検定1級過去問題集はどこで買える?

前の見出しでお伝えしたように、
ファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集は販売されていません。
そのため、実質入手することはできない、ということになります。

頼みの綱となる公式テキストは
日本経営協会の公式ホームページか
もしくは日本経営協会が出店するAmazon公式サイトから購入しちゃいましょう。

私は日本経営協会が出店するAmazon公式サイトから購入しました。
7月1日に配達先沖縄で注文しましたが、7月3日には無事届きました!

ファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集はなぜ重要?

他の資格でもそうですが
ファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集はなぜ重要か
について考えてみました( ..)φメモメモ

試験形式の理解

過去問題集を解くことで、試験の出題形式や傾向を把握できます。
こうすることで、実際の試験に臨む際に自信を持って対応することができます。

また、発刊されているほとんどの過去問題集は
実際受験を想定して、時間を図って解けるような問題のセットも準備していますよね!
なので、例えばファイリング・デザイナー検定1級の試験時間は90分なので
90分の時間を計測しながら、本番試験を想定して問題を解くこともできるようになります。

重要なトピックの特定

過去問題の解析を通じて、試験で頻出するトピックやテーマを特定できます。
これによって、学習の重点を適切に絞ることが可能です。

特に出題傾向の把握はすごく重要ですよね。
出題頻度を絞ることで、多忙な社会人でもポイントを押さえて効率よく勉強できるようになります。

問題解決力の向上

過去問の解答過程を理解し、正しい解法やアプローチを学ぶことで、
実務での問題解決力が向上します。実践的なスキルの磨きに繋がります。

繰り返し問題を解いていくことで、資格取得のための勉強だけでなく
現場でいざファイリング・デザイナーとして業務に携わる時
推奨すべき行動をとることができるようになります。

私も本業の性質上、ファイリング・デザイナーの知識を使うことがありますが
検定範囲の勉強で得た知識がすごく役に立っています!

現実的なシナリオ演習

過去問題は実際の業務シーンを模倣したものが多く含まれています。
そうすることで、実務での情報整理やファイリングに関わる状況を想定し、
適切な手法を身につけることができます。

実際、本番試験の出題内容には
実務で行なわれるであろうキャビネットの移換・置換の手順や
トータルファイリングシステムの導入となる切換手順も想定したものがあります。

迅速な判断力の養成

過去問題を解く過程で、限られた時間内で適切な情報整理やファイリングを行うスキルが磨かれます。迅速な判断力を養うことは、実務上でも大いに役立つこと間違いなしです(≧▽≦)b

まとめ

いかがでしたか?
ファイリング・デザイナー検定1級の過去問題集は、
まさかの発刊されていないというオチでしたが(>_<)ウソ~!!!
公式テキストでCBT問題であれば充分に対策することができることを
お伝えしてきました!

過去問題集と併用になる公式テキストは、
ファイリングデザイナー検定1級の合格に向けて準備する際に欠かせないツールです!
過去問の活用と正確な資料の入手を通じて、自身の専門知識と実践力を向上させ、
ぜひ資格取得を達成してくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました