ファイリング・デザイナー検定1級取得のメリットは?就活に有利になる?

ファイリング・デザイナー検定

こんにちわ♪p.o.chitto(ポチット)です(‘ω’)v
今日は、ファイリング・デザイナー検定1級を取得するメリットと
もし取得したときに就活に有利になるか?
ということについてご紹介していきたいと思います!

ファイリング・デザイナー検定1級を取得するメリットは?

「ファイリング・デザイナー検定」は
資格マニアの方は除いて、メジャーな検定ではないことは
この記事を見てくださっている皆さんは
すでにお気づきだと思います。。。(;´・ω・)
ファイリング・デザイナー検定自体を取り扱っている
ブログ記事やYoutubeなどの動画はあまり見当たらないです。
なので情報が非常に少ない・・・。

ですが!ファイリング・デザイナー検定は
紙をはじめとするあらゆる媒体で発生する情報を
組織全体で「常に生きた情報を手軽に有効活用していこうよ!」的な学習内容なので、
課長職のような中間管理職の方、
または業務改善に係るチームリーダーを担う方にはぜひおすすめの資格
になっています☆
特に

  • 事務所内で書類が多すぎて、探すのに時間がかかっている
  • 業務フローの流れが悪く、効率が悪い
  • 経営陣から一般職まで組織全体で意思疎通を図りたい

などのように、紙・電子などの媒体の区別を問わず
情報の取り扱いという視点から、業務効率の向上と
組織統一を図りたいと考えている方には
受験する価値があるものになっています!

私も仕事の関係で受験することになりはしましたが
前職で業務改善に係るポジションにはいたにも関わらず
「ファイリング・デザイナー検定」はおろか
「トータル・ファイリングシステム」なんて耳にしたこともありませんでした。
実際書類整理改善なども独学で職場で行なっていたので
「あの時この資格の存在を知っていれば・・・・( 一一)」
と当時奮闘していた時の苦労を思い出してしまいました・・・www。

ファイリング・デザイナー検定1級に合格すると就活に有利になる?

ファイリング・デザイナー検定1級に合格・取得したとき
直接的に就活に有利になるような職種は
図書館司書や公文書館などに勤務するような文書管理に携わるなど
基本的には公的機関に属するものに限られると思います。

また、先にお伝えしたように、
例えば「行政書士」や「薬剤師」などのようなメジャーな資格でもないので
場合によっては、「この資格は何?」とファイリング・デザイナー検定の存在さえ
知らない面接官との面談に当たってしまう方もいるかもしれませんね。(;’∀’)

ですが!ファイリング・デザイナー検定は先に伝えた通り
情報管理という視点から組織の統一と業務改善を図ることを目的とした
ファイリングデザイナーを育成することを目的とした資格なので
これを就活の面接の場でアピールしちゃいましょう!

ファイリング・デザイナー検定とは何か、を面接官へお伝えして
「ファイリング・デザイナー検定で得た知識を活かして
常日頃から業務改善を視野に入れながら、仕事に取り組んでいきたいです!」
と熱意をもって自己アピールすることで
採用の判はいただけたも同然かもしれません!(*’▽’)君に決めた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました